ファッション

【アラフィフファッション】2019年10月のコーディネート part1

スポンサーリンク

 

 

10月に入りましたが、今年はどうしたことか残暑が厳しすぎてなかなか秋のおしゃれが楽しめません。

インスタのおしゃれな人を見ていると、「秋を先取り!」と言う感じで、ニットやアウターを合わせた素敵なコーディネートをよく見かけては「素敵ー😍」と思っていますが、更年期のせいなのか、太っているからなのか、まだまだ暑くて本格的な秋ファッションは楽しめていません…。

体の不快さを優先してまでおしゃれをするのは、ここ数年で辞めました。笑

それでも薄手のシャツのような今の時期にしか楽しめないようなコーディネートを取り入れては満足しています。

それでは2019年10月第1週のコーディネートをまとめました。

どうぞお付き合いください!

 

【ジュンのインスタグラム⬇️⬇️】

※ をタップ(クリック)するとスクロールします。見たい画像の上でタップ(クリック)すると詳細が表示されます♪

 

2019年10月のコーディネート part1

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juneさん(@bemyselfjune)がシェアした投稿

2019年9月30日

黒とグレーのコーディネート。

厚手のニットはまだまだ暑くて着られないけど、薄手のニット1枚なら朝晩の涼しさもちょうど良い感じです。

ニットはユニクロのエクストラファインメリノのVネックセーターです(メンズLサイズ)。

数年おきに買い換える定番中の定番。

私は黒・グレー・ベージュをめちゃくちゃ着回しています。

このニットはメンズだけど、胸の大きな人は1枚で着るとVネックのラインが浅めな上にゆったりサイズなので、生々しくなりずらいからおすすめです。

パンツもユニクロのテーパードパンツです。

ゴムだから快適快適♪

 

tops:ユニクロ
bottoms:ユニクロ
bag:SEA Japan
shoes:コンバース

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juneさん(@bemyselfjune)がシェアした投稿

2019年10月1日

大好きな白黒のモノトーンコーデ。

トップスはハリウッドランチマーケットのストレッチフライスTシャツの7部袖。

夫と兼用でこれからの季節大活躍アイテムです。

 

ストレッチフライスのことを詳しく買いた記事はこちら▼

【関連記事】ハリウッドランチマーケット ストレッチフライスTシャツ レビュー

ハリウッドランチマーケット ストレッチフライスTシャツ レビューハリウッドランチマーケット ストレッチフライスTシャツを普通のおばさん体型の管理人ジュンが、普段愛用しているデザイン違い・サイズ違いを着比べてレビューします!...

 

秋から冬にかけてワイドパンツのコーデが増えてくるけど、ワイドパンツとスニーカーの組み合わせが大好きなんです😍

今欲しくて買おうと思っているパンツがあるんだけど、

 

 

韓国の若者向けショップのDHOLIC(ディーホリック)のパンツです。

ワイドじゃないけど、裾がフレアになっていてラインがとってもキレイ!スニーカーを合わせて履きたいと思っています。

 

 

こっちの画像の方がシルエットがわかりやすいかな。

こんな風にスニーカーと合わせたら可愛くないですか??

先日48歳になってしまったけど、シンプルなパンツだからきっと大丈夫だと思う。笑

韓国ファッションってシルエットがキレイでデザインも品の良いものが本当に多いと思います。

 

先日書いたアラフィフ向けの韓国ファッション通販の記事はこちら▼

【関連記事】40代からの韓国ファッション通販 高品質でおしゃれなおすすめショップ6選

40代からの韓国ファッション通販 高品質でおしゃれなおすすめショップ6選 若い世代で大人気の「韓国ファッション通販」。 安くて可愛くて、アイテム数もものすごい数があるんです。 実際い...

 

また購入したらレビューしたいと思います。

 

tops:ハリウッドランチマーケット(Tシャツ)ユニクロ(カーディガン)
bottoms:ユニクロ
bag:オーシバル
shoes:adidas

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juneさん(@bemyselfjune)がシェアした投稿

2019年10月2日

大好きなグレーと白いコーデュロイパンツのコーディネート。

グレーは大好きな色だけど、夏場は汗が気になるのでなかなか着る機会がありません。

これからが本格的にグレーが活躍する季節で嬉しいです♪

グレーのニットはユニクロのエクストラファインメリノです。(レディースXLサイズ)

レディースのVネックはVネックラインが深めです。

胸が大きいと谷間が気になるからやっぱりメンズがおすすめ。

私の場合は全くの問題なしです。笑

合わせた白いパンツも数年前のユニクロのもの。

白いパンツのコーディネートは好きだけど、汚れたりするのが気になって意外と登場回数が少な目です。

持っている白いパンツは、ユニクロの夏用のコットンと冬用のコーデュロイの2枚だけ。

この2枚で数年は着回せているので、とてもコスパが良い✨

 

tops:ユニクロ
bottoms:ユニクロ
bag:SEA japan
shoes:amiami

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juneさん(@bemyselfjune)がシェアした投稿


2019年10月3日

デニムシャツとワイドパンツのコーデ。

青と黒の組み合わせも大好きです。

デニムシャツもオーバーサイズなのでなんとなく裾をインしてゆったり着ています。

パンツがハイウエストなので、思い切って裾インすると本当に足が長く見えるから、思い切ってウエストインすることをお勧めします!

私たちアラフィフ世代って、腰履きとかローライズが流行った世代なのでハイウエストに裾インするのって抵抗ありませんか?

私は大いにありました!

思い切って裾インして履いて見ると「足が長く見える!」と言われることが本当に本当にたくさんあったんです。

写真に撮って見てみても効果はすごかった。笑

それ以来ハイウエストに裾インは抵抗がなくなりました。

ただ、サイズは気をつけないとお腹ポッコリになっちゃうので要注意です。笑

 

tops:ZARA
bottoms:ユニクロ
bag:ノーブランド
shoes:コンバース

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juneさん(@bemyselfjune)がシェアした投稿

2019年10月6日

休日のボーダーとグレーデニムのコーデ。

無意識だけど休日はボーダー率が高いのはなぜだろう。

秋の始まりからボーダーを着る機会が増えました。

細いボーダーで、白×黒か白×ネイビーが私の定番ボーダーです。

太めのボーダーは、若い人向けのイメージで太って見える。

細めのボーダーは、着まわしやすく落ち着いて見える。そんなイメージです。

デニムは秋っぽいグレーを合わせました。

唯一持っている赤い靴。(GUのプチプラです)

私にとっての赤は苦手な難しい色なんだけど、モノトーンの中に1箇所だけ赤が入ると、コーディネートにメリハリができるんだなぁと改めて思いました。

冬はストールに挑戦してみようかな♪

 

tops:セントジェームス
bottoms:アッパーハイツ
bag:SEA Japan
shoes:GU

 

 

まとめ

 

実は今週に入ってから、コーディネートの写真の撮り方を変えてみました。

今までは適当にまっすぐ置いてパシャっと撮っていただけなんだけど、友人のアドバイスもあって丁寧に撮ってみることにしてみました。

服の置き方に参考にしたのは菊池京子さんの本。

 

 

菊池京子さんのスタイリングは、シンプルなアイテムを使っていることが多いので真似できるコーディネートもたくさんです。

「菊池京子さんのパクリじゃなーい?」と思った方。そうです。思いっきり真似してます。笑

そして置き方一つで見え方って全然違うんだなーと思って楽しくなりました。

写し方を変えたらインスタの反応も全然違うんです!

「映え」って大事なんですね。笑

 

いつも当ブログを読んでくださる皆様へ。

当ブログ、「 be myself いつまでも自分らしく」の LINEアカウントを開設しました。

LINEでは、ブログに書ききれなかった情報や、ブログでは書きにくい話など、同世代の方と気軽にコミュニケーションが取れたらいいなと思っています😄

コーディネートのお悩みや、同世代ならでは些細なことなどお気軽にメッセージしてください!
(メッセージは管理人のジュンだけが見られるようになっています)

 

▼友だち追加はこちらから▼
友だち追加
ぜひ、友だち追加お待ちしてまーす!

 

 

 

スポンサーリンク